クリタグループのアプローチ
クリタグループは、社会的責任を果たすためには、原材料、物品、および役務を提供していただく取引先にもクリタグループのCSRの取り組みに協力していただく必要があると考えています。クリタグループは、調達に関するグループ共通の方針である「クリタグループ調達方針」を定めるとともに、「基本的人権の尊重」「地球環境保全」「法令・社会規範の遵守」など、クリタグループが取引先に求める対応を「クリタグループCSR調達ガイドライン」として制定しています。
方針
- 法令・社会規範を遵守し、基本的人権、労働安全衛生、地球環境保全に配慮した取引を行う。
- 公正かつ公平な参入機会を取引先へ提供し、適正な規格・基準に基づいた信頼できる品質、競争力のある適正価格での取引を行う。
- 当社製品・サービスを継続的かつ安定的にお客様へ提供することが可能な資材や役務を調達し、社会の持続的発展に貢献する。
- 反社会的勢力やテロリスト集団への利益源となる取引は一切行わない。
推進体制(2022年度)
クリタグループでは、「クリタグループ調達方針」に従い、適正な調達活動に取り組んでいます。推進体制としては、当社グループ生産本部のUX推進部門長を推進責任者とし、国内グループ会社、および国外グループ会社については各社を所管する当社各本部の事業管理部門を通して方針に基づく調達活動を推進しています。
主な取り組み
調達業務規程の制定
当社は、「クリタグループ調達方針」に基づき、当社の事業活動において必要とする物品・設備、および役務・用役の調達に関する規程として、社会的責任を重視した適正な調達活動を実践することを明示した「調達業務規程」を制定しています。
調達担当者の教育
クリタグループは、CSR調達を推進するためには、調達担当者も法令や社会課題に対する知識と法令を遵守する高い意識が求められると考えています。当社は、従業員共通の法令や人権に関する研修とe-ラーニングによるトレーニングに加え、調達部門への新規編入者を対象とした教育を実施しており、クリタグループ調達方針とクリタグループCSR調達ガイドラインの周知と理解促進を図っています。
取引先へのCSR要請
クリタグループは、サプライチェーン全体で「CSRに関する方針」に基づく事業を行うためには取引先の協力が不可欠であると考えています。クリタグループは、「クリタグループCSR調達ガイドライン」を定め、取引先に対して人権や安全、環境改善などに関するクリタグループの方針と取引先に求める対応への理解と実践、および適切な情報の提供をお願いしています。
また、当社は評価項目の拡充や評価結果の信頼性向上、取引先での負担軽減を目的として、2021年度からEcoVadis社のプラットフォーム※を活用しており、2023年3月時点において国内外の取引先123社(2020年度発注額比28%)が同プラットフォームに登録しています。
取引先のCSRに関する意識の向上と体制や仕組みの改善に向けた取り組みとして、BCP(Business
Continuity
Plan)の策定や緊急連絡体制の構築など、自己評価結果から得られた改善が必要な事項に関する情報を、当社のメール媒体「KPR通信(Kurita
Partner Relationship
report)」や年1回実施している懇談会などを通して発信しています。また2022年度には、EcoVadis社の評価結果と取引実績から選定した取引先5社で、外国人労働者の人権問題に関する実地監査を実施しました。
- ※ 持続可能な調達のためサプライヤーをCSRの観点から評価するもので、質問項目や質問数を、業種、企業規模、国・地域によってカスタマイズしています。
取引先へのアンケート調査実施
当社は、当社と国内グループ会社の取引先に対して、下請法遵守や機密情報管理など当社のコンプライアンス活動への理解を求めるとともに、クリタグループとの取引に関するアンケートを実施することで取引の適正性を確認しています。本アンケートは下請法に定める下請事業者に該当する取引先を対象に、コンプライアンス活動を統括するE&S委員会が年1回実施しています。回答内容を確認した上で、状況確認や改善が必要と思われる場合は関係部署へ対応を指示するとともに、対応結果の確認まで実施しています。
アンケート調査実施状況
2020年度 | 2021年度 | 2022年度 | |
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対象社数 | 1,286 | 1,562 | 1,454 |
回答数 | 884 | 1,085 | 936 |
回答率(%) | 68.7 | 69.5 | 64.4 |
公益通報窓口、ヘルプラインの設置
当社は、「公益通報者保護規程」を定め、不正行為の早期発見に努めています。本規程に基づき、当社および国内グループ会社の従業員はもちろん、派遣員や取引先も利用可能な、社外機関を活用した相談および通報窓口も設置しています。また、取引先がクリタグループとの取引の中で抱える不安や悩みなどを相談することのできる「お取引先様専用ヘルプライン」も開設しています。
お取引先様専用ヘルプライン利用状況
2020年度 | 2021年度 | 2022年度 | |
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利用件数 | 0 | 0 | 0 |
取引の状況
当社における取引先との取引の状況は以下の通りです。
2020年度 | 2021年度 | 2022年度 | ||
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取引社数 | 1,806 | 1,729 | 2,229 | |
取引額(百万円) | 70,198 | 81,632 | 78,985 | |
国内比率(%) | 90.8 | 92.4 | 93.7 | |
海外比率(%) | 9.2 | 7.8 | 6.3 |
取引先とのコミュニケーション
当社は、取引先とのコミュニケーションの場を設け、取引先とのパートナーシップの強化に努めています。2022年度に実施した主な取り組みは下表の通りです。
名称 | 目的・内容 | 参加社数 |
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安全大会 | 安全講習・改訂した安全ルールの説明 | 202 |
紛争鉱物評価 | 電子部品メーカー向けに紛争鉱物の使用有無の確認 | 1 |
サプライヤー個別ヒアリング | EcoVadisへの登録推進、評価結果のフィードバック | 64 |