クリタックによる輪島市内避難所への生活用水の供給支援を開始しました
~令和6年能登半島地震被災地へのクリタグループの支援について(続報)~

更新日:2024年2月19日

令和6年能登半島地震により亡くなられた方々に謹んでお悔やみを申し上げますとともに、被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

当社グループは、このたびの地震の被災地支援を推進する特定非営利活動法人ジャパン・プラットフォーム(以下:JPF)を通じた、石川県輪島市からの支援要請にもとづき、家庭用・業務用水処理用品等を製造・販売する当社100%出資子会社のクリタック株式会社(以下:クリタック)による、輪島市内の避難所における生活用水の供給支援を開始しました。今回の支援は、当社によるJPFへの支援金の拠出とクリタックによる石川県七尾市への災害給水装置の設置に続く、クリタグループによる被災地支援となります(*)

輪島市は発災後断水が続いており、さまざまな用途の生活用水が不足しています。クリタックは、2月7日に輪島市内の避難所へ災害給水装置1台ならびに浄水器を設置し、山の湧き水を生活用水として使えるよう浄化するため、装置の試験稼働や、自治体職員の方への装置の使用方法のレクチャーなどを実施してきました。2月9日からは、これらの装置で浄化した水が、洗濯用水として避難所の皆さまへ供給されています。


クリタックが設置した災害給水装置


左から浄化前の水、ろ過後、浄化後

クリタグループは、水の知見や技術を活用した支援を継続するとともに、被災地の一日も早い復旧と復興を心よりお祈り申し上げております。

以 上