「第36回 日経ニューオフィス賞」における「ニューオフィス推進賞」受賞のお知らせ

更新日:2023年9月15日

当社グループの研究開発拠点である「Kurita Innovation Hub、以下KIHという」は、「第36回 日経ニューオフィス賞」(主催:日本経済新聞社、一般社団法人ニューオフィス推進協会、後援:経済産業省、日本商工会議所)において「ニューオフィス推進賞」を受賞しました。
この賞は、快適で機能的なオフィスを表彰するもので、審査の視点としては「快適かつ機能的で精神的にゆとりを感じるような生活の場となっている」「創造性を高める働き方を誘発する環境になっている」「ITを活用した知的生産活動の場となっている」「地球環境への影響や地域社会への貢献など社会性が配慮されている」などとなっています。今年度は、応募総数132件の中から当社を含め16件が同賞に選出されました。
KIHは、「社内外の多様な人々が集い、学び、つながる、技術革新・社会変革のハブ(Hub)」の実現に向け、様々なステークホルダーとの交流・協働を通じてイノベーション創出の加速を目指したオフィスです。当社の受賞にあたっては、このオフィスづくりのコンセプトに加え、地下水の使用量を削減するシステムや地域とのつながりを意識したライトアップなどが評価されました。
9月6日(木)、東京・大手町の日本経済新聞社本社ビルで行われた表彰式では、KIHセンター長の北見勝信に主催者から賞状と記念の盾が授与されました。
当社は、今回受賞したKIHから、多様なステークホルダーとのイノベーション共創により、社会や産業の課題を解決するソリューションを創出してまいります。

Kurita Innovation Hub外観(東京都 昭島市)
▲Kurita Innovation Hub外観(東京都 昭島市)

オフィス内部
▲オフィス内部