社会貢献地域コミュニティ活動

タイでの海洋生物の保護・育成活動

海洋生物育成プログラムに参加した社員たち
海洋生物育成プログラムに参加した社員たち

ロープをほどいて魚の巣作りをする様子
ロープをほどいて魚の巣作りをする様子

タイで事業活動を行っているクリタ-GKケミカルは、毎年、地域コミュニティ活動を行なっています。2018年度は、社員105人が2019年1月にコングラベン湾(Kung Krabaen Bay)を訪問し、プミポン前国王によってはじめられた海洋生物育成プログラムに参加しました。
コングラベン湾は、かつては多様な生物が多数生息していましたが、環境汚染、気候変動、乱獲などにより、生物の種類・数ともに減少傾向にありました。本プログラムは、減少している海洋生物の保護・育成を図るものです。
今回の活動では、ロープを活用して魚、エビやカニなどの巣作りを行ったほか、小さなコンクリートブロックを数珠つなぎにしてカキの苗床作りなどを行いました。

各事業拠点近隣の清掃活動などへの参加

クリタ開発センターの社員によるボランティア清掃の様子

クリタ開発センターの社員によるボランティア清掃の様子
クリタ開発センターの社員による
ボランティア清掃の様子

クリタグループは、事業拠点がある地域の美しい街づくりに貢献するため、清掃活動に取り組んでいます。
クリタ開発センターでは、年に2回、開発センターがある栃木下都賀郡野木町の清掃活動を行っています。毎回50人ほどの社員ならびに地域の住人の皆様が参加し、野木駅から開発センターまでの道路沿いを清掃しています。