社会貢献人道的支援

水へのアクセス支援


マンガテン地区国内避難民キャンプにある
修繕された衛生設備の様子

2018年度は、アフリカ・中東地域の民族紛争・地域紛争の発生予防、拡大・再発防止に取り組む特定非営利活動法人Reach Alternatives(REALs)に対し、2019年3月に支援金を拠出しました。当社が拠出した支援金は、南スーダン共和国の首都ジュバにあるマンガテン地区国内避難民キャンプでのトイレ・シャワー等の衛生設備の修繕に充てられました。
また、水・衛生問題に特化した国際NGOウォーターエイド(本拠地:イギリス)の日本法人である特定非営利活動法人ウォーターエイドジャパンに対して2019年3月に支援金を拠出しました。この支援金はモザンビークにおける水・衛生支援プロジェクトに活用されます。

※ 旧名称:特定非営利活動法人日本紛争予防センター(JCCP)、2020年3月に名称変更。

災害被災地への支援

「平成30年7月豪雨」に対する支援活動

クリタグループは、2018年7月に発生した「平成30年7月豪雨」で被災された方々の救援や被災地域の復旧に役立てていただくため、日本赤十字社を通じて義援金を拠出しました。また、災害支援物資として、被災地の自治体、お客様等に対して、クリタのうまい水を提供しました。

インドネシア赤十字社より感謝状を受け取りました
インドネシア赤十字社より感謝状を
受け取りました

インドネシア・スラウェシ島地震の災害被災地に対するクリタグループの支援

2018年9月28日にインドネシアのスラウェシ島で発生した地震とそれに伴う津波により、甚大な災害が発生しました。
クリタグループは、被災者の生活と被災地の復旧を支援するため、栗田工業およびインドネシアの子会社 P.T.クリタ・インドネシアから、日本およびインドネシアの赤十字社を通じて義援金を拠出しました。